newtetsuのブログ

https://dvdbluraycopys.com/

醜い人間

「文字獄」って単語を知っている?あれは中国古代のとき、政府は一般市民の思想を制御するための刑罰。清の時代でこの刑罰が最も厳しい。例えば、皇帝の名前をそのまま呼べない、皇帝で年間を呼ぶ時代なので、間違えたら大失礼、その結果は家族全員殺されてしまうかも。

人間には口がある、誹謗や侮辱な言葉でなければ、言論の自由があるはず。ですが、それはあくまでも理想論。権力者もただの欲張りの人間、聖人じゃない。自分へ不利な言葉を聞きたくないのも人間性の一面である。ですが、弱さだと知っていた以上、自分の欲を抑えるべきでしょう。

権力って本当に怖いものね。人を怪物にさせるもの、お金と同じ。もちろん、権力でもお金でもただの道具、どう使えるのが人間次第。しかし、お金や権力に屈服しない人間は少ない。そして、制度の必要性が出て、みんなが秩序を守るこそ世界は正常に動く。だけど、制度を作るのも人間、破るのも可笑しくない。ヒューマン文明と言っても結局張愛玲さんの言うように、人間はただの華麗な旗袍、中身はシラミだらけ。醜い、冷たい人間。

 

Twitterを使っているの?面白いTwitter動画保存の方法を知っている?動画のモザイクを削除して画質のアップコンバートを望んでいる?本気でおすすめの動画ダウンローダーがある。それはnetflixでもAmazonでもダウンロードできるstreamfab DVDリッピングならdvdfab。